東方のルナシューターになりました!感想

お久しぶりです、hardです!
この度8月から始めた東方原作lunatic全制覇する企画をついに達成することができました!

夏休みの期間をガッツリ使い、ほぼ毎日10時間プレイしていました、正直無我夢中でした(笑)
配信に来てくれた方など大変励みになりました!ありがとうございますm(_ _)m

さて、というわけで僕が5ヶ月前から東方という作品に触れてみて思ったことなどをプレイ中心で雑に殴っていこうと思います。一応個人の難易度から。基本的に強機体、紺はレガシーモード、クリア重視を想定して、プレイ時間を結構意識してます!

N 紺>地>神>星>虹>永≧風>妖>紅=輝>天>鬼

H 星>紅>地>虹>永>紺>妖=風>輝=神>天>鬼 

EX 紺>地≧神>紅≧妖=虹=星>輝>風>永>鬼>天

L 星>>紅>永>妖=地>神=輝>風>紺=天=鬼=虹

知っておくと楽なこと

① ボムの使い方
最も重要です!!!
このゲームのノーコンクリアのやり方は
正しいところでボムをして避けれるところで避ける!これが全てです!!!!
ただ、これが一番難しいです。

とりあえず東方は抱えるな!というのはよく聞くかと思います。
ただ、ある程度は避けないと残機とボムには限りがあるのでクリアできないと思うかもしれません、確かにそうですが、
でもほんの少しでいいです。

サブ作品、花英塚を除いたノーマルの難易度において全ての作品は6面まであります。
つまり、30分以上基本的にミスなく行く必要があるんです。そのために、いけるかもしれないけどいけないことも多いところ。

これは全てボムでいいです!!!

ステージの最初のほうは基本的にノーミスで避けることが多いかと思います。そうなると徐々にボムは溜まっていきます。

しかし、一部の作品を除き一機死した場合2ボム以上のボムは全て吹っ飛び強制的に2ボムに戻されます。

例えば2面までノーミスだったとしましょう。初期残基は基本2残基3ボムなので大体3機5ボムになるかと思います。
本来は1機死も1ボムの価値があるんですが、チルノでもわかるようにとりあえず1機を3ボムとして考えてみましょう。

すると3×3+5なので現在14ボム使えることがわかります。ここで3面ボスのスペルでボムを使えず一機死してしまったとしましょう。
すると3ボム減るだけではありません、ボムを余計に持ってる文引かれるので5-○=2ということで3ボムもひかれてしまいます!!
つまり、本来使えるはずだったボムが6ボム減ります…

ボムは使うものです、貯めるものではありません。ただその使い方にも気をつける必要があります!

1.喰らいボムについて
弱いです。
最初のうちはボムをできるだけ使わずに避けてやばくなったら喰らいボムできればいいじゃ〜ん!!と思うかもしれませんが

皆さんはテーブルの足に小指がふれた瞬間すぐに離れることができますか?
空から鳥のふんが落ちてきてとっさに避けれますか?

来るとわかっているものならまだしも、咄嗟に来るものはなかなか出来ないし、毎回安定することはないですよね?
事実、道中での喰らいボムなんてほぼほぼできません、元々当たると思っていないんですから。
無理に気合ざけしすぎて後半のほうバテてしまうことを考えても、できるだけ楽なパターンを作るべきです。決めボムというものがあります、それを使っていきましょう。

2.決めボムの基準
基本的には正面で打ち込んで玉が下に降りてきたらボム

これが一番強いです!!!基本的にはこれで飛ばせます、少し避けてからとかいらないです。
決めボムするならできるだけ少しも避けずにボムりましょう。

ただ、それでも体力が高い場合やボムが作品によって弱い場合は飛ばせないことがあります。その場合は自分である程度基準を決めてボムりましょう!

・例1.東方地霊殿6面中ボス スペル
Lunatic、パワー4.0の状況では20回避ければボムというふうに回数を決めてボムります。
そこまで避けるなら取得してもいいかもと思うかもですが、取得するのと途中でボムするのは全然違います。

このスペルは途中から早くなっていくのでボムを使わない場合、一番速い状態で避け続けなければならないからです。
ここまで来た頃には本番の緊張や疲れもあり事故率も高くなります。とにかくラストまで気合ざけは我慢しましょう。

・例2.東方風神録EX 第6スペル
このスペルのようないわゆる気合避けスペルは体力が高く、打ち込んだだけではhpが残ることが多いです。
ボムを使ったあとに避けるのは思ったよりもしんどいので勿論ボムは使います。
これについては何秒避ける、何フレーズ避けたらという感じに対処しましょう。

基本気合避けスペルの取得は狙いませんが、もし取得を狙う場合のボムなら、隙間がなくなったら、端に追い詰められたら、というふうに基準は大分緩くしたほうがいいです。
一機死した場合は必ず速ボムを撃つこと。本気で避けて被弾してる時点でボムありの状態で避けるのは難しい
EXボス、ラストスペルも基本的に同じです。ラストスペルのほうはある程度避けたほうがむしろ楽なので練習したほうがいいてす!

②気合避けについて
・定義は人によって異なるかもしれませんが、今回は上から下に弾幕が降ってくるものを指します。

これですが重要な意識が複数あります
○前に抜けること
◎抜けやすい場所を探すこと
●できるだけ相手の正面をとること


○最初のうちは上に行くのは怖いことかもしれませんが、大量の弾幕が降ってくる中
下で横移動だけで避けていては逃げる道が少ないので、高難易度に行くほど詰む状況が増えてきます。

しかし真下より少し上にいるだけで上、下、横、ななめ含めた8方向に避けることができます!また、特に強いのが前に抜けたあと下に下がることです。

基本的に玉は下にいけばいくほどゆっくりになります、なので真正面にたまがあっても自機の速度に追いつくことができません。
なので下に下がりながらゆっくり抜ける先を見つけることができます。どれぐらい前に出るかの判断はたくさんやって覚えましょう。

この動きはひじょょょょょうに強いので早いうちにぜひ習得することをおすすめします!!!

◎基本的に↑と合わせて使います 自機の少し上見る感じで弾幕の場所を予測できると楽という話ですがこればかりは慣れですね^^;

●これ結構大事です!ホーミングがあるなら外でもいいじゃん!って思うかもしれませんし、そういうスペルもあるんですけど基本的に正面をとって火力を意識したほうがスペルが早く終わって楽です! 

その場合少し派手な動きをする必要があるので無理なときはありますけど、下のアイコンとか下見ながらチラ見したりで高速でパッと抜ければ大丈夫です。
勿論長く避けなきゃいけないものもありますが、比較的楽なスペルを事故る前に倒してしまえば序盤の安定性も上がって早くクリアすることに繋がります!!

気合避けは東方やってて一番成長が感じられやすい部分なのですが、やり方がわからないとどうしようもないこともあるので攻略や解説動画もみつつ頑張っていきましょ〜

③システムについて
・東方には結構複雑なシステムがあるゲームがあります。ただこれを理解しているかしないかではクリアのしやすさが大きく異なります!

例えば永夜抄ではたくさんシステムがあります。妖魔が時、上部回収は低速、高速ボムにしないと弱い機体、時符、ラストスペル、点エクステンドetc…
という感じでパッと見ではわかりづらいものかつ、攻略に大きく影響してくるものもあります。

最近の作品ではチュートリアルなどをみれば分かるものも多いですが、やっぱりできるだけプレイする前に知識を入れることは大事ですね。
特にエクステンドに関わるシステムは必見です!
各作品のタイトルで調べればわかりやすく解説したwikiなどがありますのでどんどん見ていきましょう!!

・・・
余談ですが、僕が東方星蓮船Lunaticのクリアを目指していたときに2面前半がどうしても安定しなかったんです。動画とかみても明らかに敵の速攻が遅れていて… 
そこで試しに高速ショットで敵を倒してみたらメインショット部分しか当ててないのになぜか敵が早く倒せるんですよね(笑)
これに気づいてから2面道中を抜けやすくなったし、それまで苦戦していたナズーリンのゴールドティテクターというスペルが5秒早く終わるようになりました!
ただ、それに気づいたのは既に中ボスのスペルを200回以上やってからという、遅すぎた…
自分で避け方とかを探していったりやってわかっていきたいという気持ちもわかりますが、東方をできるだけ早くクリアして楽しみながらやりたい人こそ是非プレイ動画や解説動画など知識はどんどん入れていったほうがいいです!!!正直初見で避け方考えるの僕にとってストレスでしかなかったんでww ほんとに。
・・・

というわけでまだまだ書きたいことはありますが自分がクリアするにあたって必要だったことは大体かけたのでこれぐらいにしておきます!
東方は神!ノーボムとかにはあんま興味ないのでこれからはサブ作品とか他のシューティング触ってみよーと思ってます 以上、読みづらいかもしれませんが是非参考にして頂けるとありがたいです!!!