新・ドラえもん映画2007~2012 感想

どうもhardと申します。

まず、謝罪させていただきます。

 

数か月前に上げたGCコン開封動画で、スマブラ実況をその月に上げるといって置きながらまだ動画を挙げていない件について

大変、申し訳ございません!!!

こうなったのはすべてスマブラのせいです。

近日、必ず公開しますのでどうかご視聴よろしくお願いします!

 

実は

このように実況動画が上げられなかったのはもう一つ理由があります、それは

 

 

ドラえもんが面白すぎたからです!!!!!!!!!!!!!

 

僕は前回の映画を見て以降、某月額利用サービスを利用しほぼ毎日アニメドラえもんと映画ドラえもんを見まくる生活をしていました。

一時期ドラえもんから離れていたおかげで記憶もなく新鮮な記憶で見れたことも影響しドラえもんへの熱はますます加速する一方で、今ではドラえもんなしでは生活できないレベルに達してしまいました!

ドラえもんの視聴はやめませんが動画はあげようと思います、重ね重ねですが本当に申し訳ございませんでした。

 

さて、前置きが長くなりましたがこれから2007年から順に感想を述べていこうと思います。

ですが一つだけ注意します。

このレビューはかなりざっくり書きます。

理由はあまりにも見た作品が多すぎて一々すべて書くのがめんどくさいのと、前に見たのはもうだいぶ忘れているのと、ネタバレ防止のためですのでどうかご容赦ください。

 

それではいきます!

※見たのは3ヶ月前ぐらいなのでかなり忘れてます、ご了承下さい。

 

【2007年】

映画ドラえもん 新のび太の魔界大冒険 

7人の魔法使い

音楽★★ 

ストーリー


☆感想

あんまり印象にないです… 

美代子さんのお色気がすごかったことぐらいですかね!〜ドラえもん完〜ネタは最近のアニメにも出てましたけど好きなのかな?不意に来ると面白いからいいけどw


めんどくさいので普通に書きます


2008年 緑の巨人伝

ドラえもんの道具から生まれた木の精霊のキー坊がメインとなるお話。

ドラえもん映画の中でワースト1と呼ばれる本作です、もちろん悪いところもあると思いますが良いところもあります。

まず、この映画は裏山の自然の描写や日常的なことがとても美しく描写されております。この作画は来年度や前年度と比べても目を見張るものがあります。

終盤に作画崩壊シーンありますが…

そして2006年のび太の恐竜と監督が同じ人であり、キー坊を育てるシーンはほっこりさせられます。

その他前半はいつもの日常を少しずつストーリーに絡めながらその綺麗な作画ですすんでいったので映画特有の大冒険より、アニメ本編の日常感が好きな僕の主観もはいりますがかなり見ていて感動したのを覚えています。

中盤でその日常は一変し、あちらの世界につれていかれるのですがそこからもかなり緩やかに進んでいった印象です、ここも見ていて楽しかったですね。

問題は後編、今までストーリーがあまり深く解説されていなかったこともあり全く意味がわからないです…一番この作品に多い意見です。とにかくワチャワチャしてます、ですがこれは僕の理解不足が原因かと思われますのでもう一度見返したら変わるかもしれないです。これはぜひ皆さんにも見ていただきたい映画です!


2009年 新宇宙開拓史

去年の映画で肥えてしまったのもあるかもしれませんが、とにかく演出画しょぼいです…時代もあり、僕はそういった仕事をしているわけではありませんが少しがっかりしました。

原作と対してストーリーが変わっているわけでもないので印象も特にない、凡作かなあという印象です。

ロップルはすき!


2010年 人魚

音楽はいい。

が、最後の戦いがショボイ。


2011年 新鉄人兵団

ドラえもん最高傑作との評価もある名高い作品!

この映画のリルルとビッポはかなり魅力的なキャラクターでしたね…

とても王道的な完成されたストーリーであり、ラストもすっきりしていて見応えがあります。

名シーンも多いですね!これは是日見てほしい映画の一つ!

この辺の映画はあまり名作と呼ばれる映画もあまりなかったのでこの辺から巻き返してきたな!という流れです。

2012年 奇跡の島

これも評判の悪い作品の一つ。

個人的にはドラえもんスペシャルよりの内容でお助けNPCみたいなキャラの主張が抑えめでいつもの5人とまさかののび太の父のびすけが活躍できていて嬉しかったです!

序盤のワクワク感もかなりあったかな〜と思います、悪いところといえばのび太だけが責められるシーンがなんか不快だったことかなーと思います、ラストもギャグだと思って割り切ればそこまで酷くもないと思います!

この辺からドラえもん映画見ていたこともあり思い出補正がかなりかかった評価になってしまっているかもしれませんが他の作品にも匹敵する映画だとおもってます、名言にしみじみさせられたし!


以上です〜現在はアマゾンプライムビデオの配信は終わってしまいましたがまた、映画公開前にやると思うんでそんときかレンタルとかで借りたり他のサービスでみたりと色々あります。

ドラえもん映画は改めて見返してみるとSF特有のワクワク感あるスケープの大きな冒険がかなり魅力的です。エンターテイメントとしても普通に面白く中々飽きさせない作品ばかりで僕もこれらに加え2015年まで一気に見てしまうほどハマらせられました。

現在はクレヨンしんちゃんの映画を見返していますがこれもほんとにおもしろくて!もうすでに15年分みてしまいましたw

そちらもまた書こうと思うのでぜひ!ついでに動画もぜひ!以上.hardでした!