ぼーっとすることの大事さ(日記みたいなもんです)

いやー、いい湯だった…

本日は長野県掛川市のほうまで旅行に行っておりました。昼アスレチックに付き合わされてヘトヘト(汗)

というわけで軽く風呂入って更にもっかい風呂に入って来たわけでございます…!w

風呂ってのはいーもんですよね、特に旅行できたとき。何かすることもなくぼーっと気持ちよさの中で最近のこととかこれからやりたいこととか考えてみる。これがわりと役に立つこともあるからビビる。(笑)

普段はそういうことはTwitterにでも書いて1日後には忘れてるのだが、たまにはこうして文字にして形に残すだけじゃなく、見返せるようにするのもいいかなと思い書いてみようかなと思う。

 

・東方について

約半年前の3/26日、この日より前からな〜んとなく知っていた東方というゲームをやってみたいと急遽思いやってみる。

難しいと聞いていたのでeasyから始めてみるが、6面で止まってしまった。そして気がついたら2時間が経っていた…

正直言うと、とても苦しい時間だったように思う。シューティングといえば当時小学生だったときにたまたま買っていたツインビーや、ゲームセンターなどにあったものしか経験もなく元々すぐに死ぬのの何が楽しいのかわからなかった。そんな自分を虜にする何かが東方にはあったんだろうな、このゲームはクリアしたいと不思議に思っていたと思う。それを語っていたらこの記事では足りないぐらいなので割愛しようと思いますがw

結局その日は4時間東方をした。夜になってまたやりたくなった、その時はノーマル4面を30分で超えて満足して寝て起きたら5時間引っ越しの準備をしながらでもやるようになっていたw

改めてみてもこのようなハマり方をしたゲームは今までにないと思う。

1ヶ月でノーマルexを一通りクリアし、小説を読み始め、東方玉霊姫というスマホゲームを日課に仕出し、その後3ヶ月をかけてゆっくりと全てのノーマルexhardをクリアした、聖地もいった。そして本格的にもっとやり込みたいと思い全てのlunaticをクリアするこの企画をしようと思った。これもはっきり言って前代未聞です…

僕は大抵のゲームは一通りクリアはほぼ絶対します、そこからのやり込みもある程度はやります。でも、それは1ヶ月や2ヶ月単位の話でありこのように何ヶ月も同じシリーズをして、しかも最高難易度までやるなんて"ありえなかった"です。

ここ数年で一番やり込んだゲームというのは間違えないです。半年前にはここまで1日の半分以上を東方のことを考えるような脳みそになるなんて思ってなかったw

ただ、lunaticクリアという区切りがついてしまった以上もうそろそろゲームとしての東方とは離れなきゃいけない。自分はノーミスノーボムやスコアを稼ぐことに魅力を感じないし、そこで飽きて中途半端に離れてしまうのも嫌だから。今は少しでも東方と関わっていたくてラストワードやオーバードライブ、小数点作品などをやっているがそれもいずれ終わる。しかも後2ヶ月ぐらい。

これからどうしよう?東方ないとどうなっちゃうのかな?っていう不安を抱えながら生きてます…

結論としては、他のstgをやろうと思っています。ただ、最近作られたものにはぱっと見であまり興味がわきませんでした。東方のstgゲーとしての魅力に感じたのでそれに近いというと昔作られたコンシューマーシューティング、それが近いかなと。

もしくは東方原作に近い感じの東方二次創作をやりたいなと。

ただ、やはりスペルカード式ではなく魅力的なキャラクターにかけたり、殺すためだけのおもしろみのない弾幕だったりするのかなというものや、あくまで二次創作だと似てる分原作と違う部分が気になってしまうのではないかという懸念もあり、気に入らなかったら両方やめてしまおうかなとも思ってます。その場合は残念ですが、stgからは手を引いてきっぱり引退します。ずるずるやっていてもしょうがないので。

ただ聖地巡礼、二次ss、東方のスマホゲーム、この辺りは未だに楽しいので続けていこうと思います。東方のスマホゲームは二次ss見てる以上キャラの印象が違いすぎてあれなのもありますがまあ関わっていればいいので…ゲーム性が楽しそうなロストワードあたりは気になってます。

聖地巡礼という理由で旅行にいってみて、外に出るという魅力に気づいたのもあります。やっぱ普段と違う景色、上手いもん、面白い経験というのはいいもんですわと。

一人で神社や、寺を巡るのも楽しいし、家族や友人とかとワイワイ楽しい観光巡るのも楽しい、どっちもいいもんだし車の免許とか手に入れたらよりできるようにもなっていけそうなんでね、大人になるのが楽しみになってきてるかもw

閑話休題

東方の空きが出た場合に何しよう。

19:30ぐらいには普段飯を食べて昼のゲームも終わってる。風呂入って夜からの3時間なにしよう?っていうことです。

基本的にyoutube2ch、アニメで過ごしてしていますが、なんか楽しくない。

東方配信などをみて潰すこともあるが、正直合う人が少なくてあまり面白くなくなってきた。そこで僕は考えました。何もしなくていいんじゃないかと。

僕は最近なにかをしなければという強迫観念に従いすぎているんですよね、朝はとりまスマホ、授業中はssをずっと見る、電車はソシャゲ、帰ったら録画というように常に何かしてないといけないんじゃないかと。

でも、それをしているとなにか問題があってもなにも改善したり、向上できない毎日が続いてしまう。それが楽しければいいんですけどね、最近はそうでもない。

そこで何もしない時間というのを作ってもいいのかなと。アニメや配信を見るのって実は気分が乗らないときが結構多くて無理やり見れないんですよねーそういうときに無理やりつべや2chを開く。これで一日が終わってるのがほんとにもったいない。面白いわけでもなく、何回も見た過去の切り抜きを見返したりするだけ。切り抜きなんて5分10回みたらすぐに50分ですしね、感覚的にはあっという間なんですけどね。

だからぼーっとして今日を振り返ってみる。近未来のこととかも 修整と予定を立てたり

風呂とかも今はその何かしなきゃに埋没してさっさと出てしまってますがこの時間もできれば大事にしていきたいなと思います。

昼のゲーム録画終わったあと夜何か手を少し動かしたゲームをしたい気分でもあるんですよねーだからssを書く側とかにもなってみようかなとも考えたけど自分には絶望的になにかを作る才能がない。これ見てれりゃわかると思うけどw

文とかも見るのは得意なんですよ、わからない言葉はすぐ調べてますし、普通の人より読む速さは早いと思ってるし(この前授業で50分かけてよんだものを35で読み終わった)ただかけはしないっていう。

僕はなにか見てもきれいだなーかっこいいーきもちいーそれで終わる人間なんで、なんでそうなのかとかかけないんですよね。風景描写とかとっさに思いつきません。

何か作る人はほんとに尊敬してます。僕にはできないんで

というわけで、何が言いたいのかというと、今1ヶ月前からみてるクレしん月額見きったら映画見る。それ終わったらドラえもんの月額orメイドインアビスみたいな気になる子供向けじゃないアニメとかも見る

もしくはぼーっとなんか考える。

そんな感じでいきたいと思ってます、実現できるかなあ…

また、時間ができたらかこーかな、時間はあるんだろうけど

明日は諏訪大社行く予定なので、頼むから晴れてくれー