俺的歌詞を覚える方法

どうも。hardです。

今回は俺的歌詞を覚える方法をご紹介します。

 

 

 

① 覚える範囲を決める

これについては意外とやっていない方が多いのではないでしょうか?

2番まである歌詞を一気に覚えようとするのは中々難しいし、忘れてしまいやすいし、根気のいる作業かと思われます。なので「今日は1番を覚える!」「記憶力がないから今日は最初の歌いだしのあたりを覚えよう!」という感じで覚える範囲を自分ができる程度にして、少しずつ覚えるとしっかり覚えることができると思います。

 

② 聴く

覚える範囲を決めたらまずはその曲をしっかり聴きましょう。

音をしっかり聴かないと音がわからず後々困ります。大事です。

 

③ 歌ってみる

ある程度曲を聞いたら一度歌ってみましょう!

音に注意しつつ、歌詞を見ずにうろ覚えでもいいので決めた範囲を歌えるようにしましょう。②③をくり返しやるといいと思います。

 

④ 日常で口ずさむ

うろ覚えの歌詞を定着させます。

歌うことで気分も筆者は上がるし、好きな曲を歌うのは大体の人が気持ちいいことだと思います!楽しみながら練習しましょう!

二番以降も①~④を繰り返すことで覚えられます!

 

以上。俺的歌詞を覚える方法でした。

正直昨日即興で思いついた方法で筆者はまだこれで一つも覚えていないので信憑性にかけるかもしれませんがご容赦ください(-_-)

 

それでは良い音楽ライフを!