ホテルで実施されたBINGOの考察

閲覧ありがとうごさいます。hardと申します(―.―)

今回はホテルで1枚300円のBINGOについて考察しました。
まず結果は

75/38
縦ビンゴという結果になりました。
当たったのは38回目の38でビンゴです。
景品はアンパンマンのうちわを手に入れることが出来ました。嬉しいです。

f:id:hardda:20190815221356j:plain


こちらのビンゴは
1~15 16~30 31~45 46~60 61~75の
中から縦5個ずつそれぞれの範囲から選ばれるビンゴです。
(1~15は1のように以降は書きます)
ビンゴしたので用紙は回収されてしまいましたが
今回は31~45の列を縦にビンゴしました。

全体の流れを大まかに書くと
序盤は③の列が多く当たり①の列は全く当たりませんでした。
中盤から終わりまでは全体的に当たっている傾向でしたが最頻値は③でした。

つまり序盤は横ビンゴ・斜めビンゴはありえず、縦ビンゴしかありません。だから最初のほうは当たりにくいのだと思います。
なので今回のようなビンゴの場合やはり縦ビンゴがかなり当たりやすいと感じました。
横ビンゴは横1列×5 5パターン斜めビンゴは4パターンあり、筆者は確率の計算に弱いので合っていると断定は出来ませんが横ビンゴのほうが確率が高いと
考えております。(間違いあったらぜひコメント!)

以上から縦横斜めでは縦ビンゴが最も当たりやすいのではないかと推測します。


次回はビンゴカードを残して当たった数字の傾向にも考察したいと思います。

読んで頂きありがとうございました!